振動を減衰させるP.V.Sテクノロジーを搭載し、打球感をさらに改善した新Tourシリーズ!
特に高いレベルで戦う競技者の中で人気のTOU95も進化し、TOURシリーズのスピード感は好きだが、TOUR100では飛びすぎると感じる選手たちのニーズに応えたモデルとなっている。
今回から追加されたTOUR95 2023を本記事では徹底レビューしていきます!
TOUR95 2023
TOURのトップモデル。
BOX感の強いシャフトが生み出すホールド感と310gの重量を感じさせないバランス設計が打感にシビアなプレーヤーを唸らせます。
ハードヒッターだけでなくボールを運んで打つプレーヤーにも最適のラケット。
Princeの説明より

本記事でわかること!
- ラケットデザイン
- 搭載テクノロジー
- ラケットスペック
- ラケットの使用感
- メリット・デメリット
- どんな人におすすめか
- 他のラケットとの比較
クリックで読みたい箇所へジャンプ!
目次
レポート
ポイント
・フラットのスピード感
・ボールを潰して球威を出せる
・グッと掴んで弾く
・弾道は直線的
・スピン量はそこそこ
・ツアー100よりは飛び減
・ツアー98よりボールを潰せる
スペック
✔長さ:27.0インチ
✔フェイスサイズ:95平方インチ
✔ウェイト:310g
✔バランス:310mm
✔フレーム厚:22-22-20mm
✔ストリングパターン:16×19
ストリングパターン(実測値)
デザイン

ニューテクノロジー
・PVS
⇒打球時の衝撃・振動を吸収!
打球感:TOURシリーズで一番打ち応えあり
ツアーシリーズで最も打ち応えがある打球感!
ツアーシリーズの特徴である弾き感も残しつつ、暴発感を一番抑えたモデルです。
弾き感はありますが、打ち応えも感じられるため打球感は普通レベル。
嫌な硬さはありません。
引っ掛かり感は強くなく、ツアー98と似ています。
ボールの飛び:弾道は直線的、飛距離は標準的
ボールの飛びはツアーシリーズで最も控えめ。
他のツアーシリーズはフェイス面積の割にはボールがよく飛ぶので、95の飛び感がしっくりくる人も多いと思います。
弾道は直線的で、ボールに伸びが出せます。この点はさすがツアーシリーズといったところ。
ツアーシリーズの中では一番飛びのばらつきが少なく安定感はあります。
ただ、中上級者クラスレベルのスイングがないとボールの飛距離が出せず、浅くなってしまうと思います。
しっかりスイングすると直線的でスピード感のある球を安定してコートに入れ続けることができます。
スピン性能:普通、高くはない
スピンは正直、普通で、高くはありません。
他のツアーシリーズとも大差なく、かけようとすればかかりはする。といったところ。
ただ、飛びは控えめなのでボールはコートに収まるので、スピン量としてはこれくらいで大丈夫なのかも。
ただ他のツアーシリーズと同様、スピン量の調整はやややりにくく、スピン主体で戦うプレーヤーにはあまりおすすめできません。
総評
メリット
・スピード+伸びで攻撃的
・ツアーシリーズで最も打球が安定
デメリット
・スピン性能はあまり高くない
・中上級レベルのスイングが必要
ツアーシリーズで最も安定感を感じたツアー95!
やや雑なスイングでもコートに収まる飛び感と、攻めたいときにはスピードも出せるツアー95は、パワーのある男性プレーヤーに好まれそう。
私はツアー100では飛び感を感じてしまい気持ちよくスイングできないときがあるのですが、ツアー95ではガンガンスイングできてラケットの良さを引き出せている感覚がありました!
他のツアーシリーズより飛びは控えめで、アシスト感はなくなりますが、そこは自身の技量でカバーしましょう!
こんな人におすすめ
・ボールのスピードと伸びで攻めたい人
・フラット主体で攻めていきたい人
・パワーに自信がありエースを量産したい人
勝手に比べてみました
同シリーズ:TOUR98 2023
今作からツアーシリーズのラインナップに仲間入りしたTOUR98!
TOUR100ではボールが飛びすぎてしまうプレーヤーをターゲットとしたラケット。
ツアーシリーズの中ではツアー98はツアー100よりツアー95に近い使用感になります。
ツアー100が弾き重視の使用感だとすると、ツアー98とツアー95はしっかりボールを潰す感覚が感じ取れるモデルです。
ツアー98もツアー95も球質的にはかなり近いですが、ツアー98のほうがボールがラケット半分くらいよく飛びます。
その分、ツアー95より少しだけ暴発感があります。
これは個人の求める飛び感で選択しましょう!
近い使用感にまとまっているのでデザインで決めてもOK!
プリンス ツアー98 2023の記事はこちら。 続きを見る
【プリンス ツアー98 2023 徹底インプレ】期待のホープ!スピードと伸びはしっかり継承!(Prince TOUR98)