【バボラ ピュアドライブ2021 徹底インプレ】カチッとミートし攻撃的に攻める(Babolat_PURE DRIVE 2021)

ピュアドライブ2021
硬式ラケット売り上げランキングで常に上位に入り込んでくるピュアドライブ

国内外問わず多くの選手が使用しており、黄金スペックの代表格ともいえるラケットです。

バボラのラケットは約3年周期で新作が発売されますが、多くのユーザーが慣れ親しんでいる使用感を大きく変えることはなく、少しずつ良くしていくスタイルです。
ピュアドライブ2021では前作より『面内剛性』、『振動吸収性』を良くする方向に。

ちゅう太
今作のデザインはかなり好み!
果たして使用感はいかがなものか。

本記事ではピュアドライブ2021を実使用、動画解析によるデータからしっかりレビューしていきます!

本記事でわかること!

  • ラケットデザイン
  • 搭載テクノロジー
  • ラケットスペック
  • ラケットの使用感
  • メリット・デメリット
  • どんな人におすすめか
  • ピュアドライブ2018との比較
  • ピュアドライブVSとの比較
  • 他のラケットとの比較

クリックで読みたい箇所へジャンプ!

レポート

今作のピュアドライブもスピード、パワー、スピンすべてが高いレベルにあるラケットでした。
相手の強い球にも打ち負ける気がせず、自分からどんどん攻めていくことが可能です。

前作より増した面内剛性もしっかりと感じ取ることができ、また打球感も軽くなった印象。
本当に素晴らしい。

欠点といえば、ぼやけた打球感暴発の懸念があるくらいでしょうか。
試合になると安心感のなさはプレーに大きく影響しますからね…。

ちゅう太
シグナムプロのツイスター1.30を40pで張ってます。

ストリングの性能に左右されずラケットの性能を素直にインプレできるように テニススタディーでは毎回ツイスターを張って使用しています。
【シグナムプロ ツイスター 徹底インプレ】よく飛ばし、狙ったところにボールが落ちる(SIGNUM PRO TWISTER)

続きを見る

スペック

✔長さ:27.0インチ
✔フェイスサイズ:100平方インチ
✔ウェイト:300g
✔バランス:320mm
✔フレーム厚:23.0〜26.0mm
✔ストリングパターン:16x19

デザイン

ピュアドライブ2021

ピュアドライブの青いイメージはそのままに、ブラックベースになったことにより前作よりかっこいいデザインになりました。
前作はホワイトベースだったので柔らかいかわいいイメージでしたね!

また、面内剛性を高めるためにカーボンのレイヤーの編み方、組み方を一から考え直したHTRシステムを採用。
インパクト時のねじれを抑制し面安定性を高めることで、さらなる爆発力を生むように調整されました。

ピュアドライブ2021

前作と変わりなく、ピュアドライブシリーズの特徴であるウーファーを内蔵化、グロメット外側の凹凸を無くし平らにすることで空気抵抗を極限まで削りました。これによりスイングスピードと操作性が向上

ピュアドライブ2021

剛性を高めたことにより増えた振動を抑えるため、振動対策のエキスパートSMAC社と共同開発した高性能素材をスロート部に配合しています。(SWXピュアフィール)

ピュアドライブ2021

前作同様にストリングパターンを上下に広げ、スイートエリアも拡大させています。

ピュアドライブ2021

これも前作と同じ六角形のグロメット!ストリングの可動域を微調整し、ホールド性・快適性・コントロール性を最適化

打球感:ぼやけて軽い

打球感は振動吸収性をアップさせたため硬くはなく、ぼやけた軽めの打球感になります。

前作よりも面の安定性が増し、インパクトの時にカチッと面が定まる感覚があります

ただ、インパクト時にカチッと面が定まる感覚が打球感の硬さとして感じる人も多そう

ボールを潰す感覚は前作より増したものの、引っ掛かる感覚と反発感は前作のほうがあった印象を受けました。
しなり感は前作同様全くなく、ガットがたわんでラケットをホールドする感覚があります。

ボールの飛び:飛ぶ

ボールの飛びは前作よりも控えめになったものの、他のラケットよりは全然飛ばしてくれます
パワーを与えやすいラケットで深いボールは打ちやすいものの、気を緩めてやや無理やりスイングするとコート外に一直線です(笑)

弾道も持ち上げやすくネットを越すのは容易ですが、スピンで飛び量を調整する必要があります。

スピン性能:かかる

引っ掛かり感があるので、しっかりスピンをかけることが可能。
飛びが強いラケットでありながら、持ち前のスピン力でコートにねじ伏せれます
コートに落とすというより、ねじ込むという表現が適切!

前作と比べるとやや引っ掛かり感がなくなったかな。

球速:126.8km/h

フォアハンドの球速は126.8km/hでした。
これはフォアハンドストローク時の動画解析により算出した値です。

球速算出方法はこちらから↓

ソニースマートセンサーは非対応です。

総評

メリット

・強めのパワーアシスト
・高い面安定性
・ボールを潰して打てる

デメリット

・ボールが飛びすぎる
・打球感がぼやけている
・しなり感がなく安定感に欠ける

攻撃的なボールを打つならやっぱりピュアドライブですね。
スピード、パワー、スピンどれも高次元でバランスがとれています

しっかりしたラケットですが、振動吸収性を高めているので腕への負担も少ないです。

ただインパクト時の情報に物足りなさを感じ、ぼやけてるなーって思うことはしばしばありました
ピュアドライブは飛びすぎて使えないよって人は硬めのスピン系ポリを張ることで、飛びすぎ&ぼやけた打球感を少しは改善できると思います。

ちゅう太
ちゅう太なら同じバボラのプロハリケーンツアーを張るかな!

こんな人におすすめ

・ボールにパワーが欲しい人
・ボールをしばいて打ちたい人
・ワンランク上のテニスを目指す人

勝手に比べてみました

ピュアドライブ系

ピュアドライブ2021、ピュアドライブ2018ピュアドライブVSを比較します。

・ボールの飛び
2018>2021>VS
・スピン性能
VS>2018>2021

スピード感を求めるならピュアドライブ2018

腕への負担を減らしつつ攻めたいならピュアドライブ2021

安定して力強いボールを打ちたいならピュアドライブVS

ちゅう太は2018ではボールが飛びすぎるけど、VSではピュアドライブ特有の爽快感に物足りなさを感じていたので、今作の2021がしっくりきました!

ピュアドライブ2018の記事はこちら。


ピュアドライブVSの記事はこちら。
【バボラ ピュアドライブVS 徹底インプレ】安心してぶっ叩けるピュアドライブ(Babolat_PURE DRIVE VS)

続きを見る

コントロール系:NOVA100

高品質で高性能で近年話題沸騰中のダイアデムからNOVA100
コントロールできるピュアドラともいわれています。

ピュアドライブのほうがパワーは強め、スピン性能も高めで、より球速のある攻撃的な球を打つことができます。
ただ、打球感を硬く感じやすく、暴発感も強め
その日のプレーの調子によってピュアドライブの評価は大きく変わってきます。

NOVAは暴発感がないのでより安定したプレーが可能です。
ピュアドライブに比べ飛びはかなり控えめに!

ガンガン行こうぜって人はピュアドライブ、イノチ大事にって人はNOVAを使ってみましょう!

ダイアデム NOVA100の記事はこちら。

ライバル:ウルトラ100 V3.0 2020

ウィルソンのパワー系ラケットであるウルトラ100

しならない感覚とボールをしっかり飛ばす点はピュアドライブに似てます。

ウルトラはピュアドライブより繊細さがありタッチ系のショットが得意です。また、柔らかさと身体への負荷が少ないのもウルトラ!

ピュアドラはウルトラよりボールの飛び、スピード、スピンは優秀。

とことん攻撃力を追求するならピュアドライブ様々なプレーを駆使するならウルトラがおすすめ!

あと違いとしては、ピュアドライブが山なりの弾道ウルトラが直線的な弾道です。

ウィルソン ウルトラ100 v3.0の記事はこちら。

ライバル:EZONE100 2022

ピュアドライブに対するヨネックスの対抗馬と言えばEZONE100

EZONEはややしなり感があり、ピュアドライブより暴発感が抑えられています!
打球感も柔らかく、振動も少ないので、身体的負荷を考えるとEZONEがよいでしょう!
理想のスイングが常にできないことも考慮するとEZONEのほうが安定感はありますね!

ピュアドライブは最高クラスの飛びとスピンを両立するラケットで、球威はハンパないです!
ラケットの剛性が高く、打ち応えがあり、打ち負けることなく しっかりボールを潰していけます。
飛びはEZONE同等かそれ以上、スピン性能は圧勝です!
打球感は前打点でスイートスポットで捉えれると柔らかさを感じますが、少しずれてしまうとラケットの剛性を感じる硬さがでてくるのが玉にキズです。

圧倒的攻撃力を欲しい方はピュアドライブ、もっと優しく丁寧に戦いたい人はEZONEがおすすめ!

ヨネックス EZONE100 2022の記事はこちら。

本格派モデル!新ツアーシリーズどれが買い?(Prince Tour Series)

プリンスの戦うプレーヤーのための最強シリーズであるツアーシリーズ スピードスピンをコンセプトに開発されたこのシリーズは、男女問わず競技者の使用者が多いモデルです。 従来のフェイス面積95・100平方インチ、O3に加え、2023年からは98平方インチの本格派モデルが加わった最強のラインナップ! この記事では各ツアーシリーズの特徴をおさえ、選び方をまとめてみました! ツアーシリーズのラケット選びで迷っている人の参考になればと思います! 目次ツアーシリーズ新作 2022VerスタンダードなTOUR100初心者に ...

ReadMore

【比較】プリンス ビースト × ハイドロゲン コラボ

目次Prince by Hydrogenビーストシリーズ × ハイドロゲンBEAST100CHROME100 ※海外版BEASTRANDOM ※海外版BEASTビースト比較  日本版 vs 海外版スペック・テクノロジー比較使用感の比較プリンス ラケット一覧 Prince by Hydrogen カジュアルでありながらラグジュアリーな要素を備えるイタリアの人気ブランド「ハイドロゲン(HYDROGEN)」 トレードマークの"スカル"と"スポーツ"という、一見すると相反する要素を見事に融合させ、都会的でラグジュ ...

ReadMore

最薄ラケット!?大人気ファントムシリーズを比較してみた(Prince Phantom Series)

目次ファントムシリーズ新作 2022Ver2019Ver海外モデルトラディショナル 一覧O3 一覧プリンス ラケット一覧 ファントムシリーズ 新作 2022Ver 前作+超衝撃・超振動吸収を実現するP.V.S搭載でかつてないフィーリングを実現! 抜群の操作性で人気爆発 トラディショナル 穴あき激薄フレームからの究極の振り抜き O3 フラットボール専用 ファントムF1 プリンスの競技者向けのファントムシリーズにフラットボール専用ラケットが仲間入り! フェイス面積98平方インチ、ストリングパターン 18×18 ...

ReadMore

【プリンス×ハイドロゲン クローム100 徹底解明・インプレ】ギンギラギンでさりげなくない!特別感漂う限定ラケット(Prince×HYDROGEN CHROME100)

プリンスから只者ならぬラケットが2021年7月に発売。 情報が解禁されたのは発売の約一か月前。情報解禁と共に全国のテニスオタクはこう思ったに違いない。 「絶対手に入れてやる!!」 いまさら言うことではないがちゅう太は自他ともに認めるきっすいのテニスオタク。 なんとしてでもこのラケットを入手したい。 みんな急げぇーーー!!! 俺はこれでラケットGETだ〜!今年は年間100万円使わなくて良さそう♪ https://t.co/irftaVwqfP — ちゅう太@テニススタディ管理人 (@Tennis ...

ReadMore

【プロ愛用】テニス練習・試合で飲むべきおすすめドリンク

悩めるテニスプレイヤー・テニス中に何を飲めばいいのかわからない ・試合後半で逆転負けをすることがある ・大会でよく足を吊る ・ハードなトーナメントで勝ち抜きたい ・最高なパフォーマンスで試合をしたい 以上の悩みでお困りではありませんか? これらの悩みを解決するためには、テニス中に飲むドリンクが非常に重要なんです! ちゅう太ちゅう太が初めてテニス中に足を攣ったのは、学生時代の団体戦で3セットマッチを2試合したとき! そこからドリンクについても勉強しまくり、飲み物にもこだわることで、現在は8ゲーム5試合のトー ...

ReadMore

【トロラインポリ徹底比較】「質にコダワル」トロラインポリの選び方完全マニュアル!

アメリカ、カリフォルニア発の新星テニスストリングブランドのトロライン。 「質にコダワル」をコンセプトに、高品質なテニスストリングをお手ごろな価格でプレイヤーに提供しています。 そのストリングの性能の高さは使用者にしっかり評価されており、トロラインジャパン OFFICIAL STOREでは入荷してもすぐに完売! そんなに売れてるなら使ってみたい!! トロラインの使用感が気になっているけど、ストリング選びで失敗はしたくない!! そんな人のためにトロラインのポリストリング4種を同じラケットで使ったことのあるちゅ ...

ReadMore

【ラケットスタンドDIY】目からウロコ!カッコよく飾れるラケット収納!

悩めるテニスプレイヤー大量のラケット保管に困ったな… もっとかっこよく飾りたいな… テニス好きのみなさんなら必ず1度はこのように思ったことがあるでしょう。 私もラケットが増えるにつれ、ラケットの保管場所に困っていました。 「かっこいいラケットたちを眺めたい!!」 いつもソフトケースに入れてフックにぶら下げていたちゅう太は悩んでいました。 でも、ネットを隅々まで探してもラケットスタンドなんてものは売ってないんですよね~。 ・・・・。 「よし、ないなら作ってしまおう」 こう思い立ったちゅう太は気付けばホームセ ...

ReadMore

【プリンス×ハイドロゲン ビースト100 徹底インプレ】見た目だけじゃない!性能もデザインも最高にイケてるラケット(Prince×HYDROGEN BEAST100)

プリンスの中でも幅広い層に支持されているビーストシリーズとカジュアルでありながらラグジュアリーな要素を備えるイタリアの人気ブランドハイドロゲン(HYDROGEN)がコラボ! HYDROGENのデザイナーAlberto Bresci氏がデザインを施した限定モデルとなっており、ちゅう太はその見た目に一目惚れし即購入。 本記事では最高にかっこいいビースト100を実使用、動画解析によるデータからしっかりレビューしていきます! ラケットの写真もいつも以上に載せて、デザインもみなさんに共有できたらと思います! ちゅう ...

ReadMore

シェアお願いします

▽この記事をシェアする▽

© 2024 テニス スタディ